ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近作ったお料理。

  1. 2010/10/09(土) 12:00:23|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素麺って使える奴だったのね。

僕が最近まで嫌いだった食べ物が素麺。  長崎には島原素麺がありますな。
嫌いとは言え夏場に島原まで行って食べる素麺流しは話は別ですね。 暑い夏の涼しいイベントです。

ほんと、今年の夏は暑かったですね~。
もう、げんなりして家庭でも冷やし素麺のお世話になった回数が増えました。
味覚は慣れですな。 あんまり好きじゃない素麺ですが、美味しかった。

しかし、秋ですな。ジェットコースターチックにいきなり涼しくなって、今更冷やし素麺もナンだから昼飯に素麺を使った簡単なチャンプルを作って食べました。


冷蔵庫を開けるとう~ん、なんもないじゃん・・・貧しいのぅ、我が家は・・・
出てきたのは、
激辛チョリソーウインナーと卵。  


よっしゃ、なんとかしましょ。


まず、素麺二束沸騰したお湯で1分30秒茹でる。 ザルに上げて冷水で良く洗って水を切る。

フライパンにオリーブオイル入れてニンニク1カケみじん切り入れて、軽く色が着いたら、チョリソーウインナー適当に切った奴を放り込む。 軽く炒めて此処からが勝負。

水を切った素麺投入。 スグにかつおダシのもと 塩コショウ合わせて炒める。 この時オリーブオイルが多い方が麺は良くほぐれるけど、中高年は控えようね。
炒める時間は20秒位かな。

卵割入れ、ゴマ油タラリ、グルンと二回かき回して火を止めます。
此処で一回味見。 塩コショウで整えます。

最後に柚子コショウ多めに入れてグルンと廻して皿に盛ります。

あとは庭に生えてるシソ、パセリ、ネギ・・・なんでも細かく刻んで多めにパラリで、出来上がりです。

辛ウマです。


おっさんでもこれくらいは作りましょうね。 威張って「おい、お茶!」しか言えない男は確実に薬殺される時代はスグそこまで迫って居りますお父さん。

素麺チャンプル




これがマース煮なのか? 
アジはシンプル一番。


以前ハネムーンで沖縄で様々な快楽プレイを堪能したスネ隊員から「沖縄の塩」を貰ってから、この塩を生かす料理ってナンじゃろ?と考えて居りました。

そうだ、本物は食った事ないけど、かの地にはお魚を塩だけで煮るマース煮なるものがあると聞いた事があるぞ。
と、いう事で釣り人ボズは色々な魚で試しましたが、お手軽なのはどうも中型のアジが一番の様です。

鍋にアジを並べて塩を振り、ショウガを入れて上から焼酎を降って魚が三分の一浸る位の水位に水で調整します。
落し蓋をした上に鍋の蓋をして中火以下でジンワリ火を通します。

沸騰して5~6分で一度魚を裏返して後は弱火で15分ほどで出来上がり。 

皿に取って、庭から柚子を取って来てギュっと絞る。 これが一番のポイントでしょうか。
アツアツが美味いと皆さん仰いますが、ボズの好みは一日経って冷えた奴。

アジでマース





セイゴは手間を増やそう。
これはこれで美味い。





最近夕方の海でアジングしてますと、良く掛かって来るのがセイゴです。 どうした訳か親のスズキも時々この細いタックルに掛かりますよ。

今の時期スズキはそんなに美味くないのでリリースですが、お手軽に塩焼き用にセイゴは2~3匹キープします。
塩焼きも飽きて来たなぁと思いだしたので、コイツでマース煮にチャレンジしました。

セイゴの身は淡白が売りなので、煮汁にニンニクと柚子コショウを入れました。
後はアジのマース煮と同じ。

皿に盛って、柚子コショウとラー油をかけて、仕上げにやはり柚子を絞る。

ニンニクとラー油がポイントだと思います。
僕の好みなんだけど、かなり辛めに仕上げるのが好きです。
カレー風味なんていうのもアリかなぁ。

セイゴでマース

料理人がこの魚を多用するのが解る気がします。 作り手の個性が反映され易い魚だと思います。




ランキングのサブカテをまたもや変更しました。  ウロウロしてゴメンなさい。
いつも保護犬で多頭飼い状態だし、なんだかホンワカしてて今の気分には一番合うのかなぁという事です。
色々やり過ぎなんですが、整備してもう少し更新頻度を高めて行きたいです。

運営してるブログ全体を見れば結構更新してるんですがねぇ・・・
まぁ、よろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<<ガサガサ走ってとザブザブと行く。 | BLOG TOP | 間違えてても、そう影響がない世界。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





