ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風が吹いて栗拾うの巻

  1. 2010/10/21(木) 05:19:47|
  2. 普段の散歩で。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2


中高年に大人気の栗拾いなのだ。

夕方、いつもより少し早い時間から散歩に出ました。
いつも行く山の中の公園なのだけど、まだ明るい時間という事で人がポツポツ居るし、ボズ家は犬の集団なので遠慮して森の中の散策となった。

今年はマムシが多いのと、やたらとイノシシが出るのであんまり森の中に入らない様にはしているのですが、今日はリンリンも居るので目が届くという事で少しデンジャラスなゾーンの森に入りました。


この森は遙か昔から炭焼きさんの森でしたので、クヌギや樫、栗の木が多いのです。
以前は散歩の途中でよく栗を拾って帰りましたが、最近では暇を持て余した元気なお年寄りが多いので、かなり早い時期から皆さん競争して栗拾いに森に入る様になって、僕達が拾おうと思っても一つも落ちてない状態なのです。 ですから、最初から栗なんぞ期待して無かったのですが・・・


栗拾い1



そう、この日は昼位から強い南風が吹きました。
どうせ空のイガばかりさと気にも掛けて居ませんでしたが、暫く行くとリンリンが、
栗みっけ~

と、嬉しそうです。
ははん。  風のお陰で新しく栗が落ちてきたらしい。

      栗拾い2



最初から栗を拾う心算なら皮手袋とマイナスドライバーくらいは用意してたのだろうが、今日はな~んも用意してない。 
仕方ないので、靴でムンギュと踏んで、しっかりした木の枝でツンツンしてイガから栗を取り出します。


栗拾い3



よ~く見て調べますが、虫も付いてない綺麗な栗です。
その後、家に帰ってもう一度全体をチェックしましたが、栗虫が付いている栗は皆無でした。
普通、幾ら注意して拾っても少しくらいは混じりますし、どうかすると買った栗でも虫で全部ダメという事もあるくらいです。 栗虫って居なくなったの?

        栗拾い4




栗を拾うのにリンリンと夢中になって犬達はほったらかしでいますと、藪に入って遊んでた犬達は草の種を身体いっぱいに付けて帰って来ました。

これを取ってやるのは手間なんだよなぁ・・・

栗拾い5




結構栗も拾えたのでもう良いじゃん?とリンリンに言うと、
もっと拾いたい~!
と、言うので、栗の木を探してウロウロする。

リンリンは遠目からは栗の木の区別は付かないので、僕が探す間は、横で
栗や~い、栗や~い
と、栗の木を呼ぶ係り。

栗拾い6




リンリンの後ろ姿を見てるとスタンリーキューブリックの2001年宇宙の旅でモノリスを発見する前の類人猿を思い出した。

キューブリックは滅茶苦茶面白いんだけど、後半眠くなる映画の作り手だよね。
2001年・・でもハルの件を過ぎると急激に眠くなるし、 「時計仕掛けのオレンジ」でもアレックスが収監された後は所々強烈に眠たいよね。

栗拾い7



彼女はモノリスにまだ出遭ってない。

    栗拾い8




栗の方は短時間の採取に関わらずまぁまぁ採れました。
なんにして食べようかなぁ~。

やっぱり栗ご飯だよね。

栗拾い9



18位です。有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<<栗ご飯と懺悔の日々なのだ。 | BLOG TOP | この息苦しさは重さが原因だと思う。>>

comment

  1. 2010/10/21(木) 12:14:51 |
  2. URL |
  3. ぐり
  4. [ 編集 ]
りんりんさん、ナイスです!
近所に是非欲しい人材です!

コピーロボットを送るので鼻のボタンを押してくだせい(笑)
秋の味覚ですね
栗ごはんは美味しかった?

ぐりさんへ。

  1. 2010/10/29(金) 02:03:05 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。

長い事放置でスミマセンです。
小生お勉強と充電の秋です。テレビとかPCとかから離れた生活をして居りました。

栗ご飯ですが、予想以上に美味しかったですよ。
しかし、栗を食べるというのは手間ですね。 下ごしらえに相当な時間を食いました。買えばスグなんですけどね・・・
田舎暮らしでは時々、ここまで苦労して食わないとイカンのか?といまだに思う事がありますね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





