ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制約の中でしか美しくない。

  1. 2010/11/02(火) 00:17:30|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0


リードを引く者~ 制約の中の自由。

リードを引く者1


リードを引く者2


リードを引く者3


リードを引く者4



最近、紐とか結びにハマってます。
複数の紐を一本に編む作業は何故か心がリフレッシュするみたいです。不思議ですね。
元々がアウトドア派だし、船舶の免許にもロープワークは必須だし、何気にヨットなんかも乗れちゃうので、人様よりはロープワークとかに慣れ親しんでいるとは思うのですが、歳のせいでしょうか、その基本的な構造美というかパチッと決まったリフ(言葉の用法間違えてるか?)を繰り返す作業自体がイイ。

紐には色々な組み方がある訳ですが、難しいのが美しく組めた時は単純に嬉しいです。
こういう事は知能さえあれば先生は要らないと思うので独学ですけど、この手の再現性があるテクニックは一度しっかりした先生に教えて貰う方が上達が早い気もします。 やっぱり女の人が上手い世界なんだとは思うのだけど、エッチい事言わないから、誰か教えて呉れ。多分良い生徒になります。

6本とか8本で編むのもそれはそれでいいのだけど、なんだか妙にお気に入りはねじり編みです。
シンプルなのに螺旋構造に深みというかパーマネントが具現されて居る気がします。 個人的に「DNA編み」と名付けて納得してます。

サクラの首に荷造り用の麻紐で「DNA編み」の首飾りを作って巻いてやるとなんだか長生きしてくれそうな気がして嬉しくなって来ます。 ワーブは雌だから、もう少しお洒落なコードで編んでやりました。



付き合ってるんだかなんだか解らない女の子に、クリスマスに手編みのマフラー貰って困惑したりするのは、編み物には「念」が入ってると思い込んでるからなんですけど、純粋に健康で長生きしてねという気持ちでおっさんが編むのはいい気がしますし、何となく「効果」がある気もします。

その工程も含めてこういう風に形にするというのは、デフレの物余りの今だけど、しっかり要る物要らない物を見極めるベースになる気がします。 世の中はバランスだと思います。僕は経済の事は良く解りませんが、恐らく近い将来強烈なインフレが来ると思います。貧乏な僕は今より益々困る事態になると思います。

でも、物の価値が上がれば今より物作りの人は評価されるんじゃないかと期待もします。それはもう昔の様なバブリーな事でなく、過小でも過大でもないまっとうな評価です。出来ればそれが一番良いと思います。

人の幸せは一様ではないのだけれど、それでもお互いを粗末にしない世の中になれば良いと紐を組みながら思います。 「結ぶ」「組む」「編む」にはかなり重要な事が隠されてる気がしてる昨今の僕です。


       リードを引く者5




 17位です。有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<<君にはセーフでもさぁ・・・ | BLOG TOP | 栗ご飯と懺悔の日々なのだ。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。