ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬に宝くじかぁ・・・

  1. 2010/12/03(金) 00:03:11|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
視野が狭いと願望も小さいよね。

宝くじ?-1


宝くじ?2


宝くじ?3


宝くじ?4
もしもし? 宝くじ関係ないよね。





最近ハタと困った事。


ボズの近況で、以前テレビを極力見ないし、パソコンからも極力離れている旨の事を書きましたが、パソコンの電源は入れっ放しが基本ですよね? 違いますかね・・・メール、お仕事、調べ物でスグに使える状態じゃないとパソコンの意味って半減しますものね。

それでも数時間家を空けると確定した時は電源を落とすのですが、そんな状況で困った事を発見しました。

染めの媒染に使う明礬を帰りに買っ来ようと思いながら靴を履いて居ると、媒染の読みって「ばいせん」で本当に良いのか知らん?と思いだします。一旦そう思うとナンだか不安になって、スグにハッキリさせないといけない気持になります。仕方ないなぁ、靴を脱いでパソコンの前に戻り、また一考。

そうだった。さっき電源を落としたのだから、また起動せにゃならんのでした。

うう・・・ 時間食うなぁ・・・ そうだ、最近使わんけど電子辞書があったのでした。
ジャパネットで買ったんだったかなぁ・・・
久々にパカッと開けて電源を入れるけど、「シ~ン」としてます。
ありぁ? 電池か? 裏を試す眇めつ観察しますと単4電池で動いてるんだね、君。

ええと、電池、電池~と思うのだけど、僕の目には最近もっと使わない広辞苑と日本語大辞典と新明解国語辞典が入って来ます。  そうだなぁ、たまには使わないとダメだよねと、一番コンパクトな新明解を手に取ってめくりますが・・・凄いです。脳の退化!

「はい」まではスッと行きましたが、次の「せ」でつまずきました。
ええと、「あかさたな・・・」 おお、行き過ぎたぁ。  あっ、戻り過ぎた。

やっと見つけると最期は「ん」だから簡単で、読みはめでたく「ばいせん」で良いと確認取れたんだけど、今度は解説文の中の「アリザニン」が気になる。
うう、時間がないのに・・・

まぁ、「あ」から始まるんだからカンタンさ!と引くが、ん~んん? 載ってないやんか!
仕方なくパソコンの電源を入れて立ち上がりに付き合います。
計ってないから解らんけど、4~5分は付き合ってる気がしますなぁ。

問題のアリザニンなんだけど、茜の色素だったのですけど、こんな基本的は調べ物がパソコン頼りじゃないと進まない事に軽く狼狽します。 そうなんです。僕の脳は確実に退化してますね。
辞書をパパッと引けますか?僕はもう引けませんよ。


折角ですのでお話のついでに何を染めてるのかもバラしましょうか。
サクラ用に麻で編んだハーフチョークが少し地味過ぎかなぁと、朝食で摂ったバナナの皮を煮出して染めているのです。 どんな色になるのかは解りません。だってバナナの皮でやるって聞いた事ないもん。でもまぁ、幾らかは染まると思いますよ。鉄媒染だとやっぱり黒くなるとは思いますけど、明礬ではどんな感じに仕上がりますかねぇ・・・


      (写真だと色が違いますねぇ・・・)

    20101202-1


何故かムーンウォークの練習してて、あっ、痩せようと思いました。
毎年8㌔肥って、8㌔落とします。
ゴールデンウィーク頃が一番痩せてて、今頃が一番デブですな。
でもまぁ、今年は厳密に言うと6㌔増なんで、少しお気楽です。
釣りに行かないから魚食べないのが原因でしょうね。

気真面目にやらんとイカン事が多過ぎなんですね。 まぁ、幾ら真面目にやっても人に嫌われるだから、不真面目でも構わんのだけど、年齢的に真面目な季節に入ったんですかね。 
ふ~っ、ロッド担いで海行きたい。

20101202-2


11月30日。
毎日 携帯、PCのメールを結構な件数こなしてますが、重要な事はYahoo!メール以外でお願いします。
どうも都合悪いです。  携帯も僕の場合返信遅れます。 (僕の能力の問題で)携帯でメール打てないんで・・・
非通知以外は電話には出ますよ。

僕は気が小さい男なので、何か反応しますよ。 無反応なのは、メッセージ自体が僕まで来てないという事です。
Yahoo!には大変お世話になってるけど、メールだけはちょっとまずいですね。


12月1日。
12月っすよ、12月。

僕の家は平民達の住居より高い場所にあるので、見晴らしが利くんじゃ。
夕方、夕陽の大村湾を見ると海上空港に飛行機が滑り込むのが見えた。 

あれあれ?飛行機の進入方向が違いますぞ。  北風絡みのこの時期は飛行機は一旦大村上空を通過して諫早の橘湾で旋回して、大門の上の島、下の島とか、飯盛の前ノ島を眼下にするコース取りで、要は北風の揚力を得る方向から空港に進入する訳ですけど、今日は針尾の三本マスト、先の大戦の諸を切る暗号打電の電波塔方向からの進入です。
風が違うという事です。

ふ~ん。明日は雨か・・・ しかし、この風、今晩は凪ぐ。

メバルは眼張凪と言われる様に海が凪ぐと釣果に恵まれ易い。
すっかり暗くなってから、車にロッドを積んで家を出ます。
 
サクラがついて行きたいとねだったが、置いて行きます。とは言っても家から5分程度の近い場所から探って行きます。  住宅街の中のこんな場所で?という所でやりますが、海からは反応がありません。

港に移動してルアーをキャストして回りますが、やはり無反応です。  水銀灯廻りに移動しますとアタリはありますが、超ショートバイトで、僕のお相手にはベイビー過ぎな様です。  

メバルは案外人気があるお魚で、釣り易い場所の魚は釣り切られる傾向がここ5~6年程続いています。 みんなが食べる分だけキープすればみんな楽しめるんですけどねぇ・・・  せめて12~3センチあればルアーでの遊び相手にはなるのですが・・・

迷った時はベイトですよね。
移動しながら、キャストして魚っけを見ます。  ルアーの着水音の後に何か音がする場所を探します。
あっ、ありました。 何か小さな音がしました。

姿勢を低くして街の灯りと堤防の明暗1メートル前後をねっとり舐める様に探ります。
2投目にプンッと弾くアタリがあり、乗らなかったので、もっとスローに切り替えますとヒットしました。


         20101202mebaru



小さいけれど、元気な奴です。 暫くわざと海中で暴れて貰います。
充分楽しんだあとに抜き上げると、やはり12~3センチのベイビーです。 フックを外して、またおいでと海に放すとピチャピチャとメバルのバイト音が暗い海に響きます。 今のメバルのピチャピチャファイトでお仲間メバル君達の捕食スイッチが入った様です。

それからは無反応だった海がウソみたいに何処に投げてもヒットします。 でも最大で15センチ位です。
20匹くらい釣るとサイズが落ちましたので、車で移動します。

そうやって4時間程メバルに遊んで貰いました。 20センチを越える「大物」は出ませんでしたが、約80匹のメバルがお相手して呉れました。 釣り物に乏しい大村湾ですが、大事に釣ればまだまだ多くの人が楽しめる海だと思うのですけどねぇ・・・  

そういえば、イカ狙いのチャレンジャーなオヤジが一人いましたよ。変った事する人好きです。いつだって変な事する人が世界を拡げるものです。 がんばれ闇の変人達。



12月2日。

早朝は大変良い天気で前日の僕の予想は外れだなと思った。
それが、あれよあれよという間に暗くなって雨になった。

夕刻、何もない空から落ち葉が大量に降って来たのには驚いた。
竜巻までは行かなくてもそんな感じの風が舞い上げたものだと思います。
ふ~ん。と思ってると激しい雷といきなりの突風が10分程度続いたかと思うとストンと静かになって、しとしと雨になった。 やはりなんだか最近気候がおかしいと思います。

去年位から南風が吹く日が多くなったと思う。 最近も黄砂が降りましたし・・・
勿論、「例年」があるなら、そこから外れる年もあるのだろうけど、最近は毎年例年から外れませんか?

こりゃミサイル飛んで来るより天変地異が先の様な気もして来ました。
何か物騒な事がある度に噂になるミサイルだけど、長崎に飛ばす意味があるかね? 飛ばす時は玉砕なんだから、やる側とすれば、ソウルと東京でしょ。順番としてよ。しかし、当たるかね?当てる気があるなら当たるか・・・

ミサイルはまぁ仕方ないとして、気候は注意できると思うんですね。
こっちは甘く見ないで警戒した方が良いと思ったの。 
どうでもいいけどカミナリおっかないよね。


雨だったので犬の散歩は中止で、お陰でなんだかいつもとテンポが違う訳で、夜も10時を過ぎてからサクラに
「お前等、メシ食ったっけ?」と聞くと食べてませんと言う。(ボディランゲージなっ)
犬はとても正直な動物で、ごはんは幾らでも食べたいのに嘘はつかない。
えっ、そうだったっけ?と立ち上がると4匹の犬が湧くので間違いない。

僕が気付くまで黙って我慢してるのがいじらしいし、信頼できる所。
う~ん、やっぱり犬が好きです。




30位です。有難う御座います。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<<博多ラーメンって、お腹痛くなるよね? | BLOG TOP | 多分健康には良いんだろうと思う。>>

comment

お元気そうで安心いたしました(^_^)

  1. 2010/12/04(土) 15:40:58 |
  2. URL |
  3. o(^-^)o金ちゃんママ
  4. [ 編集 ]
しばらくブログの更新がされてなかったので、季節柄かぜ?かなぁと思っておりました。イロイロとお忙しかったのですね。宝くじは、金太郎パパのそろそろ当たる番だとの言葉を信じ十数年ジャンボを買い続けていますが、なかなか順番が廻ってきません。
最近は参加することに意義があると思っております。 

o(^-^)o金ちゃんママさんへ。

  1. 2010/12/05(日) 23:03:36 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
此処でこうして交信するのも久しぶりですねぇ。
確かにこんなに長い期間放置したのは初めてですね。世の中の全てが面白く感じない時は、あっさり更新しない方が読んで下さる人には失礼にならないだろうという事なんですけど、上手い事行かない時って誰にでもありますよね。 
 
それでも此処には書かないけど、沢山色々な事してますよ。
忙しいという点では今まで以上に忙しいのですけど、重々しい事ばかりやると人間重々しくなりますねぇ。 葬儀屋のプロが沈痛な顔立ちになるのが良く解りますなぁ。 僕の一番の目標は軽~くなる事なんですけど、そしてそれは僕なら出来る事だと思うんですけどねぇ・・・

宝くじ当てて下さい。 僕にはモスバーガー一個驕って下さいね。
あっ、コーラも頼んで良いかしら。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。