ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

博多ラーメンって、お腹痛くなるよね?

  1. 2010/12/10(金) 00:15:00|
  2. 4コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボクたちだって食べたかった~!

熱いのは苦手だよ~1


熱いのは苦手だよ~2


熱いのは苦手だよ~3


熱いのは苦手だよ~4

何で犬舌って言わないんだろ? 猫より犬の舌の方が印象深いよね?




博多ラーメンお腹痛い。

ラーメンは勿論好きな食べ物です。博多ラーメン美味しいですね。
今では一般的で全国的に通用する様になりましたが、博多ラーメンの特徴に麺追加の「替え玉」システムがあります。細麺が特徴の博多ラーメンは、単純に大盛にすると、食べ進める後半麺が延びるので、硬めの麺が美味いと信じてる福岡人が考え出した上手い麺食いのシステムなのです。

最近は大盛を出す店も増えましたが、それでもまだまだ少数派の様です。 面倒臭いんですよね、替え玉を注文するタイミングが・・・
早すぎだと「大盛」と変らんし、遅いと残したスープをただジッと眺める時間ができるし、勿論時間経過と供にスープも冷める訳です。
僕は良く学生達とラーメン食べに行きましたので、彼等には替え玉注文のタイミングを厳しく教わりました。
店内の客の数、店員の能力等を勘案して、店ごとに微妙に違うのですが、有名店でいうと一蘭なんかでジャストタイミングで注文できれば合格じゃないか知らん・・・

今日久しぶりに福岡で長浜ラーメンを食べましたが、美味かった。 替え玉を頼む心算は無かったのですが、美味いのでつい頼んでしまった。 過去に鍛えられた時間的感覚は健在で、寸分違わぬタイミング、此処しかない!という見事な替え玉注文が出来ました。

僕より後にお店に入って来たオヤジが、「替え玉、生」と注文するので驚いた。固めんとかバリカタの事かな?と思ってると、 おねーさんが「は~い」と言ってスグに持って来たので、本当に生なのかも知れないですが、お腹壊すでしょ? 地元の人間相手では、ラーメン湯がくお湯も必要ないのか?

ああ、そうだったと急に気が付く。 今日の晩は下痢になると思う。いきなり替え玉したのは拙かった。
福岡近辺で仕事して、頻繁にラーメン食べる分には問題ないのですが、本当に久しぶりに食べたので下痢すると思う。 僕が思うに福岡特有のあまり湯がかない麺が原因でしょう。僕は「普通」で頼んだのだけど、それでも例えば大阪辺りでお店が出せば、「生やん!」と客からクレームが付くレベルでしょうね。
でも、これが美味いんだからしょうがない。 一度下痢すると「免疫」ができるのか、美味そうなラーメン屋巡りしてもお腹はなんともなくなります。 今度来た時は2~3件廻ろうかなぁ。

福岡の人と喋る時は話しを合わせてラーメンは博多だよねと言ってますが、各地に美味いラーメンは存在しますよね。いろんな場所で食べると「なんじゃこりゃ?」という物も出されますが、それで立派に営業できて客も付いている訳ですから、理解しないコチラが悪者です。否定しないで何がどの方向に美味いのか?と探りながら食べると、閃く瞬間があるものです。 ああ、これは美味いんだと新しい道が開拓されると、その分世界も広がるというものです。  まぁ、グルメさんは置いといて何でも美味く食べる体質作りをするのが良いんじゃないかなぁと思いますよ。

夜、家に帰って「お腹空いた?」と聞かれるが、そうでもない。
最近頂いた無農薬の野菜をアテに少し飲む。 スライスして塩でサッと揉んだだけのカブがやたら美味い。

ああじゃない、こうじゃないと、パソコンで7件メールを作って送信する。
携帯に打った奴が一件エラーになった。  
ああ、面倒だなぁと思った時に来た。  トイレに急ぐ。
苦しい。  やっと少し出たが、レジには行列が出来てるのだろう。

苦しみながら新聞を一面から三面まで全部読む。この国の政治はどうかしちゃったのだけど、ねじったのも民意だし、まぁ選ぶ方も大概どうかなった状態なのだなぁと具合悪く思う。 苦しい。早く出ればいいものを・・・

暫く、くそ~ぉ仙谷と念じて居ると、本命が一気に通過して楽になった。  
面倒な食い物だぜ博多ラーメン。

これで免疫は出来た。 今月はガンガン替え玉する月間です。
さて、何処に行こうかなぁ。

32位です。有難うございます。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<<これも信頼あればこそなんですけど。 | BLOG TOP | 犬に宝くじかぁ・・・>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





