ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜美味いや。 チンゲンサイとカブ。

  1. 2010/12/28(火) 21:10:05|
  2. 雑記、まさに分類不可
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チンゲンサイの簡単漬物。

僕の母が趣味で小さな畑を作っているのだけど、今冬は事情があって作物の収穫に僕がボチボチ通ってます。
ダイコン、カツオ菜、高菜、水菜、春菊、カブ、そして今、ガンガン収穫しないとトウがたつチンゲンサイ。

炒めたり、スープにしたりと美味しいのだけど、チンゲンサイの青い葉っぱの部分は飽きが来ないし、どうやっても美味いのだけど、根っこに近い下半分は、なんか飽きるっていうか嫌いなのね。

まぁね、好みの問題なんだろうけど、歯ざわりが一番嫌いな元みたいなのね。
つい最近までキュウリのバリバリ感が苦手だった僕だから、なんか解る気がしてくれるかなぁ・・・

野菜美味いぞ。1

そんで思いついたのが、漬物なのね。
なんでもやって見ないと判らんものなのよ。  もうゾッコンの美味さですよ。

特に僕が苦手な根っこに近い部分に良い感じのヌメリが入って歯ざわりが良いんだなぁ!

チンゲンサイをザクザク適当に切ってボウルに入れて塩でモミモミして、少し水が出たら、上から同じ位の大きさのボウルを重ねて水入れて重しにしとけば、良いだけですよ。

3~5時間も漬ければ良いでしょうか・・・
取り出してギュと絞ってから適当に小さく切れば良いでしょう。

野菜美味いぞ。2


カブのサッパリ酒の肴。

畑でカブを見ると、土の上にほっこりと白い「顔」を出して、もう食べ頃ですよ!と教えて呉れる様子が楽しい野菜です。

細い申し訳程度の根だけ土に張っている不思議な姿ですよね。 

カブは美味いなぁ。

今の時期に美味いカブはもう好物中の好物で、葉っぱも含めて何にしようが失敗しようがない程に美味いのだけど、お腹が膨れるのが嫌なおじさん酒飲みのレシピね。
ダイダイでも柚子でも香りが爽やかな奴が夜長の酒付き合いには飽きないです。


カブを薄くスライスして、やっぱりボウルで塩揉みして、ギュウギュウに絞ってから皿に盛ります。
砂糖を適量にダイダイ半分をギュと絞って、醤油少々でグルンと掻きまわして、柚子コショウ、一味唐辛子振りかけて頂きます。 優しく酒に合いますよ。

     カブ美味いなぁ。




9位です。 有難う御座います。
他にやることあるだろ?って言われそうだけど、久しぶりにバナー作ってみました。
少し大きいかなぁ・・・まぁ良いか。

スポンサーサイト

<<おじさんは本当に心配なんだ。 | BLOG TOP | 雪の中でカマキリを見たんだ。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





