ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

OだとかMだとか如何に安くリグを作るのか。

  1. 2011/04/17(日) 03:41:43|
  2. 釣りに行ったよ。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好き好きOリグ。

さて、幼稚園の頃には既に釣竿を握っていた僕だが、最近は釣り具屋になるべくお金を使わない様にしています。
理由は釣具の値段が不当に高価だと思うから。 特にルアーが高いですね。
日本の竿とかリールは世界最先端の性能で安いくらいだと思うのだけど、ルアーは消耗品っすよ、消耗品が高いと滅入りまする。そりゃ、ルアーも世界最先端は解かるけど、根掛かり一発¥1.500はキツイですよお母さん。


それでも釣りはしたい。 泣き言ばかり言っても仕方ないですし、現実もう貧乏人は工夫で乗り切る他ない訳ですが、そこで味方になるのがワームです。日本人的にはワームってイモ虫だよね。 だったら北米人が日本でドバミミズ見て、「お、ワーム」って思うんだろうか?少し違和感有り。

しかし、ワームって小さくなりましたね。 (バスだけど)大昔は6インチが標準で、デカバス狙うんなら8インチだ!って手作りした世代です。 そういや8インチ売ってるショップがアメリカ村の所にありましたけど、店員がやたら偉そうな感じだったなぁ。ダーディブルのスプーンが桐の箱に入って売られていたモンな。(どんだけ昔だよ)
その頃のバスはウブな奴揃いで25センチくらいのバスでも8インチ一発で吸い込んで行く奴居ましたなぁ。
狭い国土の貧弱な内水面で叩かれ続けるとやっぱ淘汰で渋い奴等が残るんでしょうね。
本来はもう少し陽気なネコ的な魚なんですけどね。

以前は(やっぱ大昔ね)海でワーム使うのはアラカブ、夏のコチ釣りくらいだったけど、今では青物にだって使うのだからちょっと軟派になったものです。

気分的なものだけど、ハードでやるのがオトコなのね、この世界。 
オトコ的順番で行くとデッカイハードルアーでトップでやるのが一番偉くて、ちっこいワームで底をネチネチやるのがオカマね。
ガルプ(味やら匂いやらリアルに付いてる奴)なんてのが今は流行りだけど、流石に抵抗あって僕は手が出ません。なんか高いし。

そりゃまぁ、釣れれば文句はないと言いたい所だけど、あれがルアーかと言えばある意味その範疇を超えてる訳で、作ったメーカーさんは凄いのだけど、使う人の「凄い度」はダダすべりに低くなる様に思います。
でも、悔しいくらいに釣れるんだなぁ・・・いつかプライ度が低い時に使おうっと。


Oリグだ!

そうそう、Oリグなんだけどこれがイイ感じの完成度でグッドです。
丸オモリも管付きチヌ針もそこまではみんな行くんですが、管に結ばないという発想がエライ!

僕はビーズを使っていますが、針の向きが思いのままだし直接結ばないので引っ張り強度がほぼライン強度くらい出ていると感じています。 だから思いっきり底をズルズルしてイイ訳です。

今期は絶不調で根魚とセイゴちゃんしか掛かりませんが、近い内にチヌが上がると思います。
なんか、ほんと良い感じなの。

それと、今秋はタチウオとサワラにルアーボロボロにされるのが嫌なので、ビーズの代わりにトリプルフック結んで、ワームフック下向きにセットしてオモリは4~8号くらいでスイミングさせると良いだろうなぁと考えています。


市販のソルト用のジグヘッドは人を馬鹿にしたみたいに高いので自作して居ました。
でも理屈で言えばもう自作の必要もないという事ですな。

苦労の跡だ。



なんでこんなに色々研究してるかと言うと僕は今、ガソリンを使わない遊びを目指しているからで、今まででは外道だったチヌですが、大村湾にはアジ子より沢山居る感じだし、ゲームとしてキチンと成り立つ様にしたいのです。 大村湾ではポッパーを使うのが主流で、それはそれで出れば楽しいのですが、色々投げまくってもK川河口でしか掛けた事ないし、ダツばかり出るし、これじゃダツゲーだよなと感じています。

ダツが嫌なら、夜のMリグだろ?と思うのですが、実は僕はMリグでは釣った事はないのです。
ラパラを買いに行くとこりゃまた人に喧嘩吹っかけてるくらい高いので馬鹿馬鹿しくなって自分で作ろうと思って居ましたが、ナンの気なしにダイソーをフラフラしていると、おお、¥100ならこれ使えば良いじゃん!って奴があるんですな~。

早速Mリグ作ってテストスイミングさせると、もうウットリする程良い感じです。
調子に乗ってシャッドとシンキングミノーでも作りましたが、シャロークランクが僕的には「釣れる感じ」がします。いや、まだ実際には釣って居ませんが・・・



安いぞ~!

でも多分釣れるまで投げまくります。 釣れると良いけどなぁ・・・


13位です。 有難う御座います。


スポンサーサイト

<<戦い済んで・・・ | BLOG TOP | おじさんは食欲に悩んでおる。>>

comment


 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。