ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の日に陽は暖かく・・・

  1. 2011/05/08(日) 09:48:46|
  2. 大村テクテク記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さて、またもや長くブログも放置していましたが、皆さん如何お過ごしでしたか? 僕は元気でした。
今、夜中にごそごそ起きだしてパンイチで庭に出て霧雨の高速道を眺めていますと、久しぶりに書こうかなぁと急に思いたちました。

やはり震災の後、妙なカラ元気で色々やり過ぎたのが原因なのか知らないのですけど、全く全然すべての感動がココロの表面をヌルリと滑り落ちる様な感覚が付きまとって、メールも含めて何か書くのが凄く苦になったのでした。 だけどもそれを除けば見た目は凄く健全な毎日を送っては居たのですよ。

毎日庭の草取りをして、犬のウンコを拾って廻り、実家の母の狭い畑を耕し、ジョイパパの農園でタケノコを掘り、相変わらず色々な人と会い色んなお話をして居りました。

タケノコ収穫


少し無理するくらいが丁度イイと信じて色々して来ましたが、色々最近ナンか違うな・・・とも思い始めまして、生活全般の見直しをしています。 

マズは自宅庭から。  
保護犬一番で荒れるに任せて居ましたが、そこをまず直そうと思いました。
サクラやワーブなどは、花や野菜を荒らす事はしませんが、訳が解からん犬達はお構い無しに荒しますので、此処数年は庭の整備は諦め気味で過ごして居りました。しかし、去年位から犬の循環が悪くなり、家に居付く状態なので、反面しつけが届きますので、花や野菜が全滅させられる事も少なくなりました。

野菜大好きなハルちゃんでもグッと我慢できる様になりました。

      荒らす犬。


元々僕は植物栽培は下手ですが、ヤル気になれば葉物野菜くらいは自給できそうです。
去年初冬に森で集めた枯葉がたっぷりの土を花壇に入れています。

   野菜だよ1

写真にはありませんが、種から育てたパセリが大変立派になりましたので、ご近所に株分けしました。皆さん偉く喜んだので少しビックリしました。 パセリってそんなに食べるのか知らん?
ニラは思った程食べませんが、ネギとニンニクは重宝しています。

ミミズコンポスト(去年の夏作った)の土が順調に堆肥化して居ますので、それをすき込んでショウガも植え付ける予定です。

野菜だよ2



花壇というか家庭菜園の整備と平行して、犬屋敷臭い雑然さを払拭する為に他にも色々手を付けています。
犬の為だけに・・・という考えを捨てて、人間の為に縁側とそれに続くテラスを作る事にしました。
土木工事も普段使わない頭の使い方するので面白いです。 自分の庭なんだからガンガンやってイイもんね。

まぁ、でもまったりのんびりやりますかね・・・納期も無いんだし。

        縁側を製作中


そんなこんなで人様の畑まで手を出したりするものだから、最近頂物も多いです。
青い物は只スーパーから買って来るのはなんだか抵抗が出て来てカイワレなんかも作りますよ。太陽にガンガン当てるとデッカイ双葉になりますねぇ。味は別に変らん気がするけど、気分的には美味いです。


カイワレダイコンだ

僕はカレーが嫌いですが、頂物で作る野菜カレーは美味いです。カレーの中のジャガイモと人参はダメダメなので、リンリンが僕用にキノコベースのカレーを作って呉れます。

ハバネロかけて食うと結構イケルのです。

     カレーだ!


犬達も元気です。

桜の花見の人出も無くなり、犬達の散歩もまた近所の公園にボチボチ行ってます。
ナンという木か知らないけれど、大人でも登りたくなる木が海沿いの公園にあります。
この日は小雨だったけど、木の周りで遊びました。

木登りだ!


今はツツジが大変綺麗ですよ。
ツツジの写真は撮りわすれていますけど・・・

      お散歩1


最近わざわざ遠くで遊ばない様にしてご近所ばかりで遊ばせています。
まぁ、田舎なんで花だけは綺麗ですよ。
此処も家から10分以内で行けちゃいます。

お散歩3


15分走れば空の公園。
いつでも貸し切り!
お散歩4


大村湾が飽きたら、橘湾にも時々行きますよ。
今年はまだ水温が低いみたいですね。

お散歩5


お散歩6

家からテクテク歩いても花一杯です。
オスの雉が威嚇の声を上げる田園地帯を歩きます。 家から3分。

昨日はホトトギスがやっと飛来しました。10日くらい遅いですね。
でもちゃんと春になりましたね。  もうストーブも仕舞います。

お散歩7


21位です。 有難う御座います。




スポンサーサイト

<<杭と戦ったオトコらしいおじさんなの。(激闘我が家編) | BLOG TOP | 戦い済んで・・・>>

comment

いい写真ばかりですね~♪

  1. 2011/05/08(日) 14:02:45 |
  2. URL |
  3. HARUママ♪
  4. [ 編集 ]
大震災後の心境は確かに私も共感です^_^;

しかし・・・
「パンイチで~」のくだりは爆笑しました!

本当にアクティブだな~って思いました
庭作りに、畑耕し、建築(笑)もですか!!
我が家の男連中に爪の垢を煎じて飲ませたいです

ワンコらとっても楽しそうないい顔な写真♪
いいですね~(^^) 

HARUママ♪様へ。

  1. 2011/05/09(月) 09:54:40 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
こんにちは、コメント有難うございます。

寝る時って子供の頃からパンイチなんですよ。 キャンプというか野宿なんかでも寝袋の中でパンイチになります。 気持イイですよ~ 女子もどうぞ。

今こそ生き方の問題とか価値観の転換だとか色々、頭良さげに理屈を捏ねるんじゃなくて実践で模索しなくてはと思うんですよ。(大袈裟!) 上手くいえないけど、一見キラキラな事って危ないし、もういいかな・・・と。

もっと自分の為に地味にコツコツやって、もっと、もっと犬達と生きてる喜びに感謝するのが僕の誠実かなぁと感じる今日この頃なのです。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。