ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

杭と戦ったオトコらしいおじさんなの。(激闘我が家編)

  1. 2011/05/09(月) 20:14:10|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

芝生が嫌いです。
だって手入れが大変なんだもん・・・

それでも犬達が庭に出入りする窓側に足の泥を落とすゾーン作成の為に芝を貼る事にしたのです。
部屋がチャリチャリしますもんね。 フローリングも傷つくし。

庭全体に芝が飛ぶのがイヤなので、敷石で囲んだり・・・ああしたり、こうしたり・・・
いや、まぁ、結構な難工事でした。

芝は姫高麗ですよ!とジョイパパが言うので土木に明るくない僕は彼の言いなりで思考ゼロでのチョイスだが、これで良かったのか?


それでも増設した菜園ゾーンとまぁまぁマッチングしたんじゃないでしょうかねぇ?


杭を抜くのだぁ!1


何時だったか書いた気がするけど、我が家は僕の稼ぎが悪くなったので購入した中古物件なのです。
ば~んと新築する心算だったのに夢破れてこりゃダメだぁ~、と買った訳です。

当然中古なんだから以前住んでいた人が居る訳で、いざ購入して住んでみるとココはナンでこういう作りになってるの?とか、色々あるんですね。  まぁ、僕は職人さんなので基礎さえしっかりしてればナンでもイイや・・・そのうち作りかえるしと思ってたんですよ。 だってそもそも夢破れてるんだから。

家はまぁゴソゴソやるにしても庭も滅茶苦茶だなぁとは買った当初から思ってはいたのですが、主に庭を使って遊ぶのは犬なんで、犬がご機嫌ならそれでもイイかっ!とあんまり手を入れてなかったのでした。

それでもずっ~と気になっていたのが庭の変な位置に刺さってる測量用の杭でした。
ナンでこんな物があるのかなぁ?

最近庭の手入れでイチイチ邪魔に感じるので変な物は発掘して整備しているのです。
よ~し、今日はコイツをやっつけるぞ~!

快適なお庭ライフを手に入れるのだ!

杭を抜くのだぁ!2


と、アバウトにTシャツに下着のパンツのままで作業開始なのだ。 足はゾウリだし・・・
100均で買ったウンコ取り専用スコップで堀ります。
でも作った人はウンコ取り専用作るぞ!と作った物でもないのでやっとこのスコップも製作者の意に添う形での活躍が出来る訳です。  良かった、良かった。

しかぁ~し、土が固い。 
数回掘るとスコップの根元が負けて曲がってしまった。
犬のウンコばかり相手してるので油断してた馬鹿スコップなのだ。 このウンコ取り!

杭を抜くのだぁ!3


仕方がないのでツルハシも参加させる。
ああ、鶴橋といえば焼肉の匂い・・・解からん奴は置いて行く。

杭を抜くのだぁ!4


暫くエンヤカやってると、隣のおばさんが顔を出して覗いている。

おばちゃん 「なんばしよらすと?

ボズ    「うん、測量杭がですねぇ、こんな所に・・・

おばちゃん 「それって抜いてよかと?

ボズ    「良いでしょ?ウチの庭だモン。邪魔でしょ?


それより僕が下着パンツなのが気になる。 枯れているとは言え、おばちゃんも女。
えいクソ自分の庭だが、ズボンを履きに戻る。 マッパでやっても文句ない所なのだが・・・
何故当然の様に横に居るのか? おばちゃん。

杭を抜くのだぁ!5

邪魔な犬はツルハシは振り回して追い払い、作業に戻るが、おばちゃんは見てる。

ボズ     「ナンでココは色々埋まってるんですかねぇ?

先日もこの近くで鉄で丸く曲がった棒状の物を発掘している。

おばちゃん  「犬小屋が有ったのよ。

ボズ     「ココに?

ああ、鉄棒の丸い部分は犬の鎖が掛かっていたのか・・・
犬はハスキーだったらしい。 名前は不明。


しかし、この杭は強敵だ・・・後悔している。

杭を抜くのだぁ!6


脈略なく水を注入してみる。 飽きたから。

杭を抜くのだぁ!7


杭を抜くのだぁ!8


靴に履き替えようかぁ?

杭を抜くのだぁ!9


ビクともしないので・・・

杭を抜くのだぁ!10

まぁ、勝算は無かったのだが・・・
庭のオブジェとして残そうかなぁ。

杭を抜くのだぁ!11


仕方がないので初心に戻ってひたすら掘る。
ドロドロで手が滑る。

なんで水入れたかなぁ・・・

おじさん的思考は穴系は水っ気と短絡的なんだよなぁ・・・
あ、地味ですがシモネタです。 ごめんなさい。

杭を抜くのだぁ!12


高校生が泣いて帰るくらいのシモネタも考えついたのですが、此処では割愛して・・・

オトコはパワーだぜぃ!とユッサユッサしてみる。

(もう結構掘ってるんです)

杭を抜くのだぁ!14


杭を抜くのだぁ!15


杭を抜くのだぁ!16

よし、内臓出ない程度のフルパワーだぁ!

杭を抜くのだぁ!番外


杭を抜くのだぁ!17

杭を抜くのだぁ!18

あ、あ、 そこは優しく・・・(シモネタです)

ヤマト、発進!
(世界観が解からんので見た事ないけど・・・)

杭を抜くのだぁ!19


杭を抜くのだぁ!20


杭を抜くのだぁ!21


苦難の成果を並べて見る。

なんだってこんなモンが出てくるのかホント、理解不能だけど。
なんか、なんでか訳の解からん爽快感が残ったゴールデンなウィークの尻尾でした。

杭を抜くのだぁ!22

ああ、スッキリしたぁ。



18位です。 有難う御座います。



スポンサーサイト

<<雲の中は楽しいの | BLOG TOP | 春の日に陽は暖かく・・・>>

comment

\(◎o◎)/!抜いちゃいましたか!?

  1. 2011/05/10(火) 09:27:43 |
  2. URL |
  3. HARUママ♪
  4. [ 編集 ]
私のトコも近々、中古物件を購入予定なんですよ^_^;
しかし…お隣さんのおばちゃんと同じく私も
「だ、大丈夫?ボズ?抜いちゃって。。。?」と
心配になりました。。。
だって、物件探して良いかもと思えるモノに出会ったら
まず最初にしてたのが法務局に行って土地所有権を
調べる事だったんです
杭は私にとってとっても大切なモノだから^_^;
でも…ヘンテコな所に刺さってたんでうね(-"-)
謎ですねぇ。。。
ギャグについていけなかった私はお子チャマなの
かじらん。。。(T_T)

パンイチにも動じない“おばちゃんパワー”が
杭よりも最強なのかもしれませんね~^m^
サクラ君の掘り掘り協力得られませんでしたか?(^_^)

HARUママ♪様へ。

  1. 2011/05/10(火) 15:31:38 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
コメント有難うございます。

一本の杭の写真を20枚以上載せてウダウダ書くのは多分地球で僕だけです。お付き合い頂いて幸いです。

中古車は高いなぁと思うけど、中古住宅は安いですね。まだまだ「買い」だと思いますよ、頑張って良い物件買って下さいね。

僕は買っても良いかな?と感じた後は町内の方々に会えるだけお会いして、かなりお話しました。 件の隣のおばちゃんも、この人ならトラブルにならんなと最後の決め手でした。 お陰様で皆さんに可愛がって頂いています。

  1. 2011/05/11(水) 12:15:36 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
お久しぶりです。
ジャック、終に競技会を引退しました。
これからは、運動の為に軽く練習をと思いましたが、目的が無くてはつまらないものですね。
なんかションボリして、籠りがちの日々です。
芝、張りましたか。
私は毎日、雑草取りに励んでます。たんぽぽ、しつこ過ぎ~!
でも、足が汚れなくなって助かってます。

  1. 2011/05/11(水) 23:12:20 |
  2. URL |
  3. joyパパ
  4. [ 編集 ]
先日はありがとうございました

土木の観点だと根張りの良さからは普通の高麗芝なんですが、、
造園的観点から手入れのしやすさで姫高麗を推させていただきました

なんせ、市販の人力芝刈り機で簡単に切れるのは姫高麗だけですからね…




ちなみに、抜いちゃった杭ですが、頭が赤いとこから、
土地家屋調査士が打ったものか、国土調査の際に測量会社が打ったものかと思います

杭に国土調査って書いてあれば、土地の求積の為の測量補助多角点でして、測量法によれば
抜いちゃたのは罰金クラスの法律違反です(*゜▽゜)ノ

んまあ、知らぬ存ぜぬを通せばなんてない問題ですけど(^▽^)/

調査士のは何も書いてないはずなんで、抜いちゃったところでなんて問題にもなりませんヾ(@~▽~@)ノ

実際抜いて罰せられた人は、測量会社に居た間でも一人しかいませんから、かなりレアな案件になるでしょうね




  1. 2011/05/12(木) 09:15:34 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
ダンボ耳ジャックママ様へ。

久しぶりです!お元気にしてますか。 しょんぼりは似合わないですよ。
貴方ほど、愛犬と共に生活を楽しんでるスーパーウーマンを僕は他に知りません。 
次のステージに進んだだけで、必然的なお話なので、また此処でもジャックと新しい楽しみを見つける筈ですよ、貴方なら。 僕はその辺楽しみにしてるんですよ。

今はひとまず、ご苦労でありました、ジャック。



joyパパへ。

お話を聞いてから、ボンヤリとホームセンターをうろついていますと、姫高麗がマットで売って居ましたので、えい、もういいか?とベタ貼りしました。
時期的にはバッチリだと思いますので、一月後には良い緑になる様に暫くメンテに専念したいと思います。

敷石でも芝でもグランドレベルを出すという観点からも庭の土の質は仕上がりに重大な影響があります。
マズは基本、色々埋まってのをそのまま・・・という訳には、ド素人ほどやる訳にはいかんぞ?と思うのね。

調べると30年前はミカン畑で、盛り土無しで整地した様です。 緑は大事だけど、雑草は手間だし、リンリンの妙な要望もある程度は反映させないといけないし、庭っていじりだすと難しいですね。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





