ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

猫のガリガリに勝つ! 網戸を守れ。

  1. 2011/06/14(火) 05:18:06|
  2. 工作
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

梅雨ですな。
我が家の犬だけなら問題ないのですが、しょっちゅう旅犬、アホ猫が来るボズ家では、ゴールデンウィーク頃からエアコンは使うのです。  だって、ねぇ、犬や猫が逃げるとアレだもん。
でも、しかし、今年のボズ家は違うんだなぁ。 エコですよ、奥さん、エコ!

毎年、毎年アホみたいに網戸を何回も張替えますが、やんちゃな犬だと体当たりで突破を覚え、
非力な猫は怨念でガリガリやって、もう、焼け石に水。 お手上げ。

うう、こうやって生活に負けて行くんだなぁと焼酎を飲みながらグレていた或る日、以前使って下さいと頂いていた木製サークルが壊れてゴミにだす日を確認しててピンと来た。

そうだ、コレを使えばイイんだ!

網戸と猫1


壊れた木製サークルは犬用で、猫はスルスルにスルーなので、解体して部材に分けて考えます。
猫の頭のサイズを測って、通れない幅で組直し。

職人ならホゾ組せんかい!という所でしょうが、面倒なんだモン。  ビスって便利ぃ~。

サークルの保持だけど、カンタンよ。
サッシには立て込み溝があるから、それを利用すれば良し。
要するに溝の幅以内、ガラス引き戸の厚み以内に収めれば網戸の開閉も可能な「やり送り式はめころし猫ガード」の設置は可能の事アルよ!


網戸と猫2

ウチの猫はご老体なんで高さはコレでオッケ。 この辺は家庭事情、材料事情によるな。
若いヤンチャ猫が居る家庭では建具の高さ一杯まであると安心ですな。

材料だけど、ホームセンターでピンキリだけど、安く上げたいなら¥2.000以内で揃いますな。
網戸と猫3


という事で預かり猫もサクラとマッタリの窓辺の風景なのです。
絶望は徒労さえ産まんなぁ・・・安全という奴です。

網戸と猫4

そういうシーズンなんで、ここは一発お父さん! 知恵のある所 家族に見せて復権して下さいね。
な~に、半日で出来ますって。 知恵が無くて不器用というハンデの持ち主でも一日で出来るって。
と、思うがなぁ。


19位です。 有難う御座います。


スポンサーサイト

<<サクラとワーブは元気だぞ! | BLOG TOP | 生活健全化計画お庭編2>>

comment

  1. 2011/06/14(火) 13:31:44 |
  2. URL |
  3. るぅ。
  4. [ 編集 ]
おひさしぶりです。
ちょこちょこみてましたが、ほんとに職人さんなんですね。
ヘェ~ホォ~なるほどと感心してました^^

サクラもまったりするんですね。

猫の脱走予防!

  1. 2011/06/14(火) 21:27:02 |
  2. URL |
  3. マルのママ
  4. [ 編集 ]
こんばんは^^

家は猫(3匹)の脱走に困ってます!これはグッドアイデアですよ!!

家には3匹いまして、その内の1匹の三毛猫が網戸を開けて、みんなを誘導して外に出るんです^^;

母が洗濯物を干していると猫達が隠れていて、いつの間にか居なくなっているのです。どうにかしたいと思って

いたんですよ。さすがアイデアマンですね^^思いつきませんでした。特許を取って下さい^^

初めて金太郎パパさんのラジオを聞きました(少し雑音が入りましたが^^;)いいお話でした。やはり「まだ間に合うから・・・」

って悲しい曲ですが素晴らしい曲だと改めて思いました。みなさんも聞いてみて下さいね^^

  1. 2011/06/15(水) 21:47:20 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
るぅ様。
こんばんは。
お元気ですか? そう、一応は職人さんみたいな感じです。仕事の内容は時代と共に変って行きますけどね。

犬も猫も本当は平和主義なんで、お互いに相手を尊重し出すとマッタリになりますね。  まぁ、家庭における教育ですな。今では保護犬も一緒に平和ですもん。




マルのママ様。
こんばんは。
小林さんのビオラの演奏も最高だったでしょ?
県央地区が拠点のアーティストの今後の動向も要チェックでしょ?  僕達は楽しい事もたくさんしなくちゃ嘘ですね。 
達成感がないダラッとした感じで飽きられない興行的な要素をこなすという難しい局面です。
でも、「オトナ」なら必ずできると僕は信じているのだけど。

  1. 2011/06/21(火) 23:34:02 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
庭改造計画、着々と進んでますね。
私は終に芝刈り機を買いました。
1時間、緊張して握っていたら、結構な振動で腕が疲れました。
今年は、流行のエコ、グリーンカーテンにも挑戦!
ゴーヤ、きゅうりと朝顔。欲張りすぎかなぁ。

猫好きの方々には申しわけないけど、フン公害で困っています。
散歩の前に、散歩の後に、そして夜とフン撤去。
油断するとジャックがパクリとするので、気が休まりません。
毎日、ジャックはずっ~と窓辺で監視していますが、全く効果なし。完全になめられてます。
芝生にはしないと聞いてたのに・・・。
ジャックの為に芝張りしたのに、飼い猫・野良猫のトイレになるなんて、どうしたらいいんでしょ。
サクラ達は遊んでますか?ジャックはお留守番ばかりで太りました。

ダンボ耳ジャックのママ様。

  1. 2011/06/25(土) 16:14:57 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
もう~!お嬢さんなんだから・・・
一時間も芝を芝刈り機で刈らないとイケナイ豪邸住いですな。  今度風呂入りに行こうっと。

う~ん、猫ね。 猫が悪いんじゃなくて、猫好きです!っていう自称猫好きさんが悪いです。人の迷惑は考えないないと駄目です。 僕は自称「猫嫌い」と公言する(多分)猫好きですが、自分の飼い猫は完全室内飼いです。  だのに僕も庭の猫の糞掃除します。ご近所の民度の低いいなかっぺの後始末してるだけなんです。こうやって、いつだってちゃんとした奴が劣った奴の面倒を見るのがニホンの社会構造という奴ですな。

家の犬達も老犬の部類なんで、最近は肥らせてますよ。
あんまり激しくは運動させていませんが、それでも一般の他所様の犬と比べるとかなり運動してると思います。
時間が空いたらまたお散歩ご一緒しましょう。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





