ジャックラッセルテリア サクラと、 なんちゃって黒ラブ ワーブ  何だか迷惑掛けてます。

だいじょうぶだよ、サクラ。

.

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デブキをどうにかしたいな

  1. 2011/11/06(日) 11:31:44|
  2. ダイエットします?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

〇 写真が酷くて覚醒する


さて、おじさんの永遠のテーマというか、背負わされた宿命というか油断するとデブるんですね。
ま、毎年のダイエットはもう、僕の趣味というか年中行事というか、半年で9~8㌔肥って、あと半年で9~8㌔落とす という荒業で凌いで来たのだけど、此処三年程は落とすのにホントに苦労します。 というか特にこの一年は全く落ちなかったです。

「いや、まぁ、頑張れば僕落ちるし・・・」
という意識がドンとあった訳なんですけど、頑張っても落ちないし・・・あれれ?頑張っても落ちないしっ! これはどういう事かいな?と思案はしていたのだけど、

或る日 ある機関の広報紙に編集会議風景での僕の白黒写真が入ったんだけど、これの出来が酷いのナンのって! 写りが悪いんで人物特定は困難だとは思うけど、お腹が異様に大きいのが判ってしまう写真なんですよね。 
自分でも此処まで酷いとは思って居ませんでした。 やっぱり自分の姿を客観的に鏡で見る とかしないと駄目なんですかね? でも、でも、ああ、鏡見るの嫌いなんだ・・・


ケータイのアプリ「お前の体重を見ろ」   app-jxjip_cs-oo.jpeg  ←このブタ?に苛められる。で、以前からタップリ自虐は済んでいるのだけど、どうも効果の程は 心のズタボロ度に比例しないのが判ったので、やっぱパソコンよね!って色々研究して居ります。
ま、フリーのソフト探すのが趣味なんですな。

とりあえず気に入ったのが「ダイエット管理 hmDiet free」と「レコーディング」の二つ。
まず、軽くてサクサク打ち込み短時間なのがマルですな。

先日、色々お世話になってる大村の獣医師T先生に協働企画イベントで雑談してて、
「このソフトが良いですよ」
と教えたのだけど、僕の身体をしげしげ見て
「効果ないじゃん!」
と言われたんだけど、問題はやる気なんだから効果は別でソフトが良いのには変わりがない。

それにですよ、僕的には よくよく考えるに「いい歳」なんだから、もうじっくり落とすんだもん。みんなが気が付かない速度で落とすの。




〇 結局それなの?

ま、そんなこんなで色んなデータ残しながらの日々を検証しますと、意外と食事もキチンとしてるし、そんなに悪いとは思えないんですね。多分デブに一番効いてるのは度数が高い酒なんですけど、男が酒辞めてどうしますか。タバコは辞めたけど これは辞めない。 飲んで犬を「可愛がり」するのが趣味なんだもん。

実はその酒も量的にはそれ程でもない訳で、結局の所 数字を追ってみると僕のデブりの主因は単純に加齢による代謝の低下なんだと判ります。 悲しいな~ 気分は幼稚園なのに。


そうそう、余談だけど金太郎パパが痩せて来たんですよね。
この前スカイプでお話してて、この人は 人とお話してる最中でも良くお菓子をポリポリするのだけど、食ってる割に痩せて来たんですね。
「なんでかな?」と聞くと、
「運動ですよ!」と言う。

そうなんですよ、金太郎パパは八月から烏帽子のドッグランを管理されてる訳でその分の運動量が増えた訳です。
そうか、やっぱし運動か・・・


僕は意外とジョギングは好きなんですが、じん帯切ったりとか故障も多いんですね。両足に古傷多数で結構痛々しいんですな。ですからこの二年くらいまともに走った事ないです。

だったらウォーキングでしょ?と人から薦められるけど、登山は好きだけどウォーキングは好かんのね。僕の弟は良く歩くので感心するのだけど、僕はスグ飽きてしまうんですね。面白くないもん 面白くない事はしたくないですよね。

どうすっかなぁ~と暫く思案していたのだけど、市内くらいは自転車使うか?と思いつきました。
僕の家は高い所(高度計アプリで測ると海抜57メートルあった)にありますので、普段使いの自転車は所有していないのですが、折り畳み自転車ならありますので、試しに役所とか行く時に使うと案外時間通りに行くし、使える事が判りました。ただやっぱり折り畳みは折り畳み並みなのね。

なんかしっくり来ないので 買い物カゴが付いたママチャリが良いなぁと思うのだけど、サンタクロースチックな我が家では 以前まだ新しいママチャリを、欲しいという人にやってしまった経緯もあって、また新車買うのも馬鹿だよなぁと感じてしまって、リンリンにはチャリ買ってくれよぉ~とは言い難いんですね。

そんな或る日、市内をウロウロしていると中古自転車売っているのを発見しました。
ちょっと見せて貰うとかなりのボロで内心やめたと思うけど、対応したおばさんが良い人なので 断れずに買ってしまいました。  ¥3.500ナリ。 ブレーキ利かない・・・デブだから? クッパも止まれなかったよな。

IMG_8832.jpg
ママチャリは新車でもかなり安いから、コレは高い買い物の気がする・・・
空前の円高なのにガソリンは高止まりで僅か一週間で¥3.500くらいは元を取ったと思う。
ちゃんと計算した訳じゃないので、ただの「個人の感想」でしかないのだけど・・・


それと発見なんだけど、ジョギングだと走りながら聴く音はある程度限定されて来るんですけど、(あんまりマッタリすると走り難いよね?)自転車にはボブ・デュランが妙に合うのですよ! 特に海沿いに走っている時聴くのだけれど、とてもゴキゲンになります僕。

でも調子に乗って海上空港の橋の上でご満悦で漕ぎ漕ぎしてるとパトカーに拡声器で「此処では自転車は降りなさい」と言われたんだもんね。  ~I Threw It All Away~っ!




14位です。 有難う御座います。

スポンサーサイト

<<反ダイエット誘惑のご案内(寒いけど) | BLOG TOP | モテキ アゲイン 届かぬ日々よ。>>

comment

  1. 2011/11/11(金) 12:28:53 |
  2. URL |
  3. ダンボ耳ジャック
  4. [ 編集 ]
ご無沙汰で~す。
家族に不幸があったので、夏以降数ヶ月ジャックはアジリティにも行かず、お留守番。太りました。
ベストが6.6kgなのに、今や7.5kg。
2階に行くのに抱くと、ダンベルを抱えているようで膝を痛めそうです。
やはり、人と同じで新陳代謝が落ちてるんでしょうね。
人も運動不足なので、近くはなるべく歩くようにしてます。
ニョロもそろそろ冬眠でしょうから、山登り行きたいですね~。

ダンボ耳ジャック 様

  1. 2011/11/13(日) 04:35:31 |
  2. URL |
  3. ボズ
  4. [ 編集 ]
本当にご無沙汰ですね。
色々あっても季節は過ぎるものです。無常でもあり優しくもありです。

ジャック太りましたね。ちょっと見て笑いたい気分ですが、走らせればスグに痩せるでしょうね。
太っている内に見せて下さいな。

 管理者にだけ表示を許可する
 

trackback





